読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんざまゆげ

"感受性マイノリティ男子"が綴る日々の雑記・雑感… 読書、映画、アニメの感想。

【読書好き】マニアチェックリスト(人文社会系 編)

1.本屋にいると落ち着く・安心する・ずっといたいと思う。

2.図書館に住みたいと今でも思う。

3.図書館の近くに住みたいと思って物件を探したことがある。

4.図書館から絶版本を取り寄せたことがある。

5.復刊ドットコムで絶版本をリクエストしたことがある。

6.電子書籍より紙の本が好きだ。

7.積読に後ろめたさを感じている... だが正義だとも思っている。

8.本を買うか本棚を買うか迷ったことがある。

9.立花隆の「猫ビル」が欲しい。

10. 『本を読む本』を読んだことがある。

11.  立花隆佐藤優齋藤孝外山滋比古の読書論に関する本を読んだことがある。

12.  松岡正剛って読書量は多いけどアウトプットはそれほどでもないと思う。

13.  巻末の参考文献リストが気になる。

14.  参考文献を掘りたくなる。

15.  シラバスに掲載されている参考書が気になる(買ったことがある)。

16.  索引が付いていると「素晴らしい」と思ってしまう。

17.  梅棹忠夫の京大式情報カードをやってみたけど挫折した。

18.  1冊4000円以上の本を買ったことがある。

19.  文庫っていろいろあるけどやっぱり岩波文庫は別格だと密かに思っている。

20.  ブックオフの書棚分類が気になる(できれば直したい)。

21.  スーパーの「ご自由にどうぞ」コーナーに置いてある丈夫なダンボールをつい持ち帰りたくなる。

22.  背表紙が見えることに拘る。

23. 「ウニベルシタス」を知っている(読んだことがある)。

24.   入門はとりあえず有斐閣アルマでいいと思う。

25.  勁草書房の特徴を一言で説明できる。

26.  みすず書房は「高い」と感じてしまう。

27.  本の紙質が気になる方だ。

28.  新訳本に弱い(光文社古典新訳文庫など)。

29.  うっかり同じ本を買ったことがある。

30.  本はできれば処分したくない(売るときに苦痛を伴う)。

 

以上です。

いくつあったでしょうか?

 

広告を非表示にする