おんざまゆげ

@スラッカーの思想

【映画】『イージー・ライダー』/若かりしジャック・ニコルソンに逢える!

f:id:tunenao:20161216235430j:plain

アメリカの魂を、良心を求めた男たち!
どこにも見つけられなかった男たち!
鮮烈な感覚で叩きつける男の詩!

 マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いたアメリカン・ニュー・シネマの代名詞的作品。元々は馬をバイクに乗り換えた現代の西部劇を目指して創られた作品だが、そこで描き出されたのはドラッグ・カルチャー、余所者への強烈な排他性、そして名ばかりの“自由”という現代のアメリカであった。

 '69年という時代性を強く反映させているのにもかかわらず、この作品が未だに色褪せないのは、そこで描かれていることが実は普遍的なものであり、現在でも充分に通用するテーマを内包しているからであろう。本作の大ヒットは、低予算で現実的な作品でも優れた商品になる事をハリウッドに知らしめた。<allcinemaより>

 

 

伝説的な“神”作品

 1969年公開。監督デニス・ホッパー、制作ピーター・フォンダ

 出演はピーター・フォンダデニス・ホッパージャック・ニコルソンなど。

 ちなみに只今ピーター・フォンダ76歳、ジャック・ニコルソン79歳。

 ジャック・ニコルソンは引退宣言しましたがピーター・フォンダはまだ現役のようです。

 

 

 

バイクに興味ないけど、ロード・ムービーが好きなので何度も観ている作品。 

f:id:tunenao:20161216230835p:plain

 

 

 

ただカッコイイというのと、時代が反映されている、というだけで観る価値は十分にあると思います。

f:id:tunenao:20161216231109p:plain

 

 

 

 

見どころは、ジャック・ニコルソンのバーボンを飲むシーン!

f:id:tunenao:20161216230920p:plain

 

 

 

 

ジャック・ニコルソン32歳頃。

f:id:tunenao:20161216230937p:plain

 

 

 

 

伝説のあのシーン!(永久保存版)

www.youtube.com