読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんざまゆげ

"感受性マイノリティ男子"が綴る日々の雑記・雑感… 読書、映画、アニメの感想。

【漫画】水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る/俎上の鯉は二度跳ねる』/男同士の関係を迫られ…!?

 大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭一の妻が彼に浮気調査を依頼したのがきっかけだった。浮気の事実を隠す代わりに、今ヶ瀬に男同士の関係を迫られ…!? 水城せとなの大人気作品が、新作書きおろしを加え、新装版で登場!! 限りなく切ないアダルト・ラブストーリー。

 

 少しくらい気持ちいいと感じてしまったって

 しようがないじゃないか……

 

 貴方みたいなノンケをどうにかするには

 こうやって既成事実作りながら外堀埋めて追い込むしか

 なかったんですよ

 実際それでズルズル落っこってきたし

 カラダにはそれなりの

 説得力があるんですよ

 

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

 
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

 

 

 〈腐〉は広大だ。BLには無限の可能性しかない…

 『失恋ショコラティエ』の水城せとな先生が描くBL漫画。レディースコミック誌『Judy』の増刊号に掲載された作品です。

 初めて読むBLでした。『俺たちのBL論』 でサンキュータツオさんが「BL初心者用テクスト」として紹介されていたので読んでみようかと…。

 面白いなら何でもござれの雑食リーチの広い人間なので、最後まで一気に読むことができました。が、「萌え」はまったくの皆無。残念ながら。

 『俺たちのBL論』のコンセプトは「萌えは開拓できる!」ゆえに「世界は広がる。〈腐〉は広大だ。BLには無限の可能性しかない」という希望に満ちたもの。BL好きのサンキュータツオさんが講師に扮し、百合好きの春日太一さんを「BL男子」へと調教するという画期的「人体実験」企画。ラストは春日太一さんが見事に「BL男子」へと覚醒します。

 BLというのは女性だけのものではなく、BLマインドはアプリオリに決定されいるものではない。BLへの感受性は男性にも、何歳からでも惹起できるということが春日太一さんの「それ」によって証明されたわけです。

 ならば、ちょっとばかり百合好きの僕にも…。オタクになりきれない僕でも…。そう思って手にしたのが上記の水城先生の2冊です。

 結果から言うと、面白かったけど萌えない。失敗。無意味。マインド不足。やはり、浮気せず正直に「百合道」に専念することになりそうです。

 

俺たちのBL論

俺たちのBL論

 

 

【腐想メモ】

 ジェットコースターのような恋愛。ジェットコースターラブ?。とにかくウザい。面倒臭い。しつこい。粘着。嫉妬。弄ぶ。取り引き。ストーカー。心理戦。深層心理の暴き合い。支配。熱い。葛藤。苦悩。大胆かつ繊細。ヒステリー。すぐ泣く。うまくいっていると思ったらケンカする。ケンカしていると思ったら抱き合う。本音を言って困らせて、同意したら「やっぱり違う」って言う。どっちにいくのか最後まで分からない。こんな恋愛、面倒だ。疲れるし、日常生活と両立しない。

 だが、わかる。未体験ゾーンへと引き込まれたときの非日常感覚。主人公の恭一の快楽はいかほどのものだったのか。羨ましい。あれはあれで相当に気持ちいいはずだ。したいとは思わないが、経験したことはないのだが、わかることはわかるし伝わるものは伝わる。未知の快楽へと踏みだすには誘ってくれる同伴者が必要だ。

 恭一はゲイではない。ゲイにはなれない。これがいかに残酷なことか。越えられない壁として立ちはだかっている。永遠に越えられない。「俺はバイだったのか…」と割りきればいいものを、割りきらない。割りきれない。それは偽りだ。本当の愛ではない。なにより今ヶ瀬に申し訳ない。そんな今ヶ瀬に応えたい。だが、ゲイにはなれない…。

 翻って、そもそもの発端は今ヶ瀬が仕組んだはずだ。自業自得。否、今となってはそんなことはどうでもいいことだ。これはやはり、恋という名の病気だ。紛れもなく…。愛人でいいのでは? 指輪?   BLでも指輪が必須か。そこが少し気になった。

 たまきが可哀想だという気持ちもあるにはある。ノイジーな引き立て素材要員。残酷な剃刀級の別れ方。すべてを知っていた謎の友人。上司と部下なのに職場で気まずくないか…。あの二人はこの先どうなる…?

 

隘路はおまえだ

そして俺だ

この溝は永遠に埋まらない

だから橋をかけ続ける

濁流に流されたら

また架け直す

 

壊れ物を抱えた人生か

 

――それでも いいよ

 

俺はもう

いいんだ

 

 

窮鼠はチーズの夢を見る ドラマアルバムCD

窮鼠はチーズの夢を見る ドラマアルバムCD

 
俎上の鯉は二度跳ねる 2 ドラマCD

俎上の鯉は二度跳ねる 2 ドラマCD

 

 

 

広告を非表示にする