読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんざまゆげ

"感受性マイノリティ男子"が綴る日々の雑記・雑感… 読書、映画、アニメの感想。

試しに観てみた百合アニメ『ささめきこと』

アニメ 百合 セクシュアリティ ジェンダー

  自分自身の「百合性」を確かめたいがために、今夏はいろいろと百合作品を物色しました。

 結果は「それほど百合男子ではなかった」というオチでしたが、それでも面白い作品が幾つかありました。今回はアニメ『ささめきこと』を観た感想を書いてみたいと思います。

 

 

ささめきこと

ささめきこと 第1巻 [DVD]

ささめきこと 第1巻 [DVD]

 

 

 f:id:tunenao:20161014195510j:plain

 

 優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。

 そんな二人のまわりには、食欲旺盛なブラスバンド部員・鳥追きより、少女ファッション誌読者モデルの朱宮正樹、蓮賀朋絵と当麻みやこの仲良しカップルなど、個性豊かな面々が集まっていく。ある日「放課後を女の子だけで楽しく過ごす部を作ろう」という話になって…!?(アマゾンより) 【公式HP】 

 

 

 いけだたかしさん原作の漫画(2007年)。

 単行本は全9巻発売。

 

 アニメは2009年にオンエアー。

 《作品タイトルの「ささめきこと」とは、「ささやくこと。小声でひそひそと話すこと。ひそかに噂話をすること」などの意味である。》ささめきこと - Wikipedia

 

 

 女子高生の切ない片想いを描いた作品ですが、内容は笑いを重視したラブコメです。

 もっとマジメな作品かと思っていたのですが

 ラブコメといっても、ほぼ9割方スベってます!(原作は読んでないので分かりませんが)

 まあ、勢いとノリで押し切るタイプのラブコメですね。

 

 

 f:id:tunenao:20161014195509j:plain

 

  でも、僕的には「萌え条件」が揃っている作品でした。

 ・全体的にプラトニック

 ・女性同士でしかも友達(同級生)

 ・好きなのに「好き」と言えない片想い状況

 

 こういう条件が揃っているアニメはほとんどありません。

 その3条件があったからこそ全話(13話)見ることができたのだと思います。

 

 

 

無理だったアニメ…

 試しに観てみたけど無理だった作品。

 それは『ストライクウィッチーズ』です。

 オープニングを観ただけで、これは無理だ、と判断しました。

 全話を観切る自信がなかった

 

 

f:id:tunenao:20161014195511j:plain

 

 頭から猫の耳が出てるとか…

 お尻に尻尾が生えてるのとか…

 なんとなくイヤな予感がしたので…

 

 

f:id:tunenao:20161014195512j:plain

 

 アニメオタクにもなれない感受性マイノリティ者にとっては、こういう作品が観れる人って羨ましい限りです。

 

 

f:id:tunenao:20161014195513j:plain

 

 観たいなぁという気持ちがあるのに、実際、観てみると「萌えない」…

 この孤独感と疎外感は深いのです。

 

 

 

広告を非表示にする