おんざまゆげ

@スラッカーの思想

結局、「私はこう思う」としか言えない

 誰かに何か相談されたとき、その相談に直接答えるかたちで「それはやめたほうがいい」とか「こうやったほうがいいと思うけどな...」みたいに言ったとする。これってアドバイス的でコントロール的になるのではないか?

 そういうときは、「私だったらやめると思う」とか「私ならこうすると思う」みたいなことしか言えないのではないか。たとえば、恋人と別れるかどうかを相談されたとき、「別れたほうがいい/別れないほうがいい」という言い方はできないだろう。これだとアドバイス的、コントロール的になってしまうからだ。たぶん、「私だったら別れると思う/別れないと思う」という言い方しかできない。

 結局、何事についても「私はこう思う」としか言えないはずなんだ。それなのに「私は...」を超え出て「こうやったほうがいいと思う」と言ってしまうからアドバイス的、コントロール的になってしまうのだ。

 もし、何かを相談されたときにできることがあるとしたら、「私だったらこうする」という一人称的な答え方と、「こういう選択肢があると思うよ」という選択肢の提示くらいだろう。あとは本人が決めるしかない。いや、本人が決めるべきなのだ。